時事コメ


by i9kzsb3lyj

「実行犯」の男性 北海道で自殺か 朝日阪神支局襲撃(産経新聞)

 朝日新聞阪神支局襲撃事件など一連の同社襲撃事件で、週刊新潮(新潮社)が「実行犯」として手記を連載した島村征憲(まさのり)氏(66)が、北海道富良野市で遺体で見つかっていたことが北海道警への取材で分かった。

 道警によると、島村氏は4月13日、富良野市郊外の資材置き場で遺体が見つかった。死後、数カ月が経過し、白骨化していた。状況などから自殺とみている。

 同誌は昨年、「私は朝日新聞『阪神支局』を襲撃した」とのタイトルで4回にわたって、記者2人が殺傷された昭和62年の同支局襲撃事件などについて、島村氏が実行犯だとする手記スタイルの記事を連載した。

 だが、産経新聞の取材に島村氏は「自分は実行犯ではなく、記事には実際と違うことが多数書かれている」と証言。週刊新潮はその後、「『週刊新潮』はこうして『ニセ実行犯』に騙(だま)された」との検証記事を掲載し、新潮社は事実上誤報と認めた。

値引き要求防止で通知=コメ戸別補償めぐり―農水省(時事通信)
H2A 金星探査機「あかつき」搭載し発射場へ 種子島(毎日新聞)
<カンヌ映画祭>開幕 北野作品など19作出品(毎日新聞)
政権交代に祝意伝える=キャメロン氏と電話会談−鳩山首相(時事通信)
首相との面会「あり得る」=徳之島町長(時事通信)
[PR]
by i9kzsb3lyj | 2010-05-18 17:44